保育園や託児所のフランチャイズは、本部のマニュアル通りやれば失敗しないのか

こんにちは。
ママズスマイル協会の永作です。

たったの月500円でママスマのノウハウ公開しまくってふざけるな!
俺たち(私たち)は高い加盟金とロイヤリティ払ってるのに、月500円は安すぎだろ!

と思われている既存のオーナー様もいらっしゃるかもしれません。。。

確かに、ママスマのノウハウとして加盟店の皆様にご提供している情報は、この「ビジネスの部屋」で惜しみなく大公開していこうと思っています。
それはこの国が世界一子育てがしやすい国に本気でなれば良いなと思っていて、ママスマのような考え方や方針で運営される施設が日本全国に増えるだけでも、少しだけその未来の実現が早まる可能性があるのではないか、結果としてそれが既存オーナー様にとっても相乗効果をもたらすのではないか、と本気で思っているからです。

とはいえ、既にママスマオーナーの皆様はご承知の通り、託児所経営はいくらノウハウや情報があるからといってそんな簡単に誰でも儲かるビジネスではありません。
実はママスマは外から見ると非常に取り組むのが簡単そうに見えるのも特徴です。
ですが、多くの新規のお客様にご利用いただき、さらにリピーターとなっていただき、そしてそして世代を受け継いで口コミをしてくださるファン層を創りあげていくには、それそれは日々の積み重ねが非常に重要になります。

ほんの小さな気配りや、ちょっとした工夫、オーナーとスタッフの日々の努力の結果が成功店舗を作り上げているのです。

ここでご紹介していくノウハウや情報は数百万の加盟金やロイヤリティを払わずとも、実際に活用いただければ役に立つものだけを月額500円で提供します。
たったの500円ですので、使い方としてただの読み物として楽しんでいただくのも全然ありです。が、実際に使っていただき検証していただく事で、最強にコスパの良い使い方になるかと思います。

一方で、ママスマオーナーの皆様は最新の情報をすぐ実践する場があり、創業者である近藤が運営をする直営の運営状況といつでも照らし合わせ検証を繰り返せる土壌がある、という事は、実際にこれから新たに託児所を経営される方と比べると大きな差だと思っています。

ママスマとして、これまでと同様の形式でのフランチャイズ加盟は今後募集をしない事を決めました。
ですのでこの協会はママスマの加盟検討者を増やしたいサイトではありません。

子育てに対する悩みがこの世から消える事はもちろんないと思います。
ですが、ママスマのような施設がある事で救われる人がいるのであれば、日本中にそういう環境を最短で作れる道を模索し作って行きたいと思います。
それは施設を作るだけが手段ではないとも思っています。知識を得ることもそうですし、今ある環境の使い方を変えるだけでも変わる事は沢山あると思っています。
この協会が1つのきっかけとなれれば嬉しいなと思ってます。また同志となるであろう協会会員の皆様とそんな未来を一緒に作れるように、アイデアを絞り出しチャレンジし続けていきたいと思います。

ママスマのサイトの方で長らく書き記している近藤美奈子ブログのファンの方も多いかと思います。
この協会サイトの方でも「近藤の部屋」としてこれまで流石にこれを無料では。。。という公開できなかった事もどんどん書いていく、と言っております。どちらのブログも楽しんでいただけましたら幸いです。

では今回は「保育園や託児所のフランチャイズは、本部のマニュアル通りやれば失敗しないのか」についてです。
失敗する人もいれば失敗しない人もいる、が答えです。
そりゃそうでしょ、と思う方もいれば
え?マニュアル通りやっても成功しないなら何のためのフランチャイズ?と思う方もいるかもしれません。
フランチャイズビジネスを取り組んだ事がある方は、前者の「そりゃそうでしょ」をほとんどの方が理解できるかと思います。
ですがこれからフランチャイズを始めようと思っている方はもしかしたら理解できない事かもしれません。

ここで考え方として大事な事があります。

「フランチャイズに加盟して事業をやるという事は、自分で新しく事業を始める事よりリスクが低い」と思っていませんか?

え??
だから皆加盟するんじゃないの???

それは営業マンの営業トークです。

フランチャイズに加盟しようが、独学で自分で事業をやろうが、新規事業に変わりはありません。
つまり新規事業としてのリスクはどちらも同じです。
リスクは同じですが、加盟金やロイヤリティを払って何をそのフランチャイズから得るのか?
ここを明確にすることが加盟後の成否を分けるポイントです。
では何をそのフランチャイズから得る事を目的すれば良いのかを協会会員の皆様にはご紹介していきたいと思います。
協会会員数が一定数に到達するまでの間は、直接の個別相談にも月額500円内にて受付たいと思いますので是非ご登録のほどよろしくお願いいたします。

記事の続きを読むには会員登録が必要です。

> 有料会員のお申し込みはこちら
>全ママは、自由だ。

全ママは、自由だ。

ママズスマイルは、すべての母親とそれを取り巻く人たちの味方。
新しい時代の子育て社会を、明るく照らすような存在でいられるように。ご支援ご協力をお願いいたします。

CTR IMG