経験がジャマをするのと慣れが他人を傷つける。

こんにちは。近藤です。

☆南越谷ラクーン店9月オープン!!
スタッフ大募集!!☆

今日のブログはスタッフさんに
よってはムカつくかもしれません苦笑。

ここ数日、ママスマも変化真っ最中
でして、もしかするとドタバタ感が
伝わってしまっているかもしれません。

具体的にいうと、変化のひとつは

「会員登録の方法&決済がオンラインで」

なのですが、私がおもしろいなーと
思ったことがあります。

それは「長く勤務したスタッフさんほど
混乱している」です笑。

実はママスマ、これまでの8年の間
料金などの改定は何度かありました。

その都度、まあまあ現場は混乱
するのですが

ここ数日私のラインは各店の
スタッフさんやオーナーさんから

「これは~ですか?」

という質問の嵐でした。

で、最近雇用したスタッフさん
がいましてその方に変わった方の
新規の登録の説明を1日にしたんです。

私が直接。

したらさ、ふっつーにサラッと
出来るんだよね。

疑問も浮かばない。

それもそのはず。

今までのやり方を「ほぼ知らない」
からです。

私たちは「知らない」ことの方が
スムーズに出来る生き物なんだと
思う。

ママスマあるあるで、ながーーーく
「認可保育園」で勤務された方は
ママスマの一時預かりのやり方に
混乱することがとても多いです。

よくさ、「若い子は吸収が早い」
っていうけど違うかも。

若い子より年齢重ねてたら色々
経験しちゃってるから

戸惑うだけなんじゃないかな。

で、ここはスタッフさんはムカつく
ポイントだと思いますが、

正直、私「え、そんなに混乱する?」
って思っちゃったんです笑。

ごめん。

で、なんかスタッフさんに深い
ため息とかつかれちゃって笑、

逆に混乱してきちゃって。私。

そーなの?
そんなに混乱することなの?

っていう混乱笑。

で、暗い事務所で1人で考えてた
んですけど、

多分ね、私「慣れてる」だけ
なんです。

変化に。

ヘアメイクを10年やってたとき
舞台やドラマも経験したのですが、

笑っちゃうくらい変わるんですよ。

しかもその場で。

えー、それってどうなのとか
言ってる暇もないんです。

そっこーでメイクの雰囲気変えたり
髪型なんかその場で変えなきゃだし、

なんならモデルさんまで変わっちゃったり。

ウソだろ、あのモデルに合わせて
あれもこれも決めてたのに、、、

って心ん中で思ったとしても、

言ってらんない。

私はフリーでしたので、むしろその
対応が出来なきゃ「干される」。

食べてけないんです。

そんなことばっかりやってたから
慣れちゃったんでしょうね。

でね、だから私はへっちゃらな事
なんだけど、

そうじゃないスタッフさんに対して

「え?なんで?」

って態度よくしちゃうんですよね。

傷付けたこともあるだろうなって
ふと今日思ってしまいました。

無意味だから反省はしないけど、

ちょっとシュン、、、
ってなっている今。ナウ。

と言いつつ、私の想いと決意を。

記事の続きを読むには会員登録が必要です。

> 有料会員のお申し込みはこちら