恥ずかしいくらい変わっていない。。。

こんにちは。近藤です。

☆大森店11月2日オープン!☆

なんとなんと。
アメブロ時代の「〇年前の〇に書いた記事です」
ていう告知を見て読んだら、、

マジで赤面並みの全く変わっていない
ことに朝から驚愕しました( ;∀;)

これ4年前です。
4年前って書いてなかったらホント
ふつーーーーに読めるくらい、

「え?今の出来事でしょ??」

って感じ。。苦笑

一つだけ違うのは、私ね今はようやっと
謙遜がない笑。

ママスマ、すごいの創ったよねー
って言われたら

「だろ??」

って言えるわ、今は笑。
それもたった2週間くらい前だけど。
本気で思えたの笑。

では4年前に書いた今とぜーーんぜん
変わらない意気込みをどうぞ笑

↓ ここから ↓

最近急に寒くなりましたね(>_<)

今の時期子どもたちにも「半そで?」

「長袖か?!」と迷ったりもして。

さて大人たちも今からビタミンとりまくらないと

年明けに体調崩すらしいですよ。

今身体にいれたものの影響は

3か月後らしいですから!

*ちなみに子どもは2か月後。

ところでママズスマイルも丸4年が過ぎて

やっと会社として組織が出来つつあるかな、

という感じになってきました。

というのも私自身がやっとママズスマイルの

良さに気づいたというか、気づかされたと

いうか。。(笑)

もちろん、信念を持ってママズスマイルを

経営してきましたが、

「本当にこれでいいのかな」

「私のやってることは本当に意味がある

のかな」

ってずっと自信がありませんでした。

自分自身が良い母親ではないという

気持ちが強い中、

「ママのため」とか「ママの笑顔が一番」

って声高に言ってる自分がなんだか

滑稽な気がしてしまって。

アクセルとブレーキ同時に踏んでますって

まさにこういうことねってずーっと思ってました。

この3,4カ月はこの思いが大きく大きく

なりすぎてしまって、ご存知の通りブログも

書けず。

その思いが強いから、どんなに

「ママスマすごいねー」とか「ママスマがあって

良かった」って言われても、

いやいやいや。。ってずっと

思ってました。

だけど、そんな私がガツンと目が覚めるような

出来事が何個かありました。

まずは、ずっとアクセルとブレーキ同時に

踏んでる私を本気で叱ってくれた人が

いたこと。

それから、今正解なんてわからないから

あとから正解にしちゃえばいいじゃんって

言ってもらったこと。

25年ぶりの中学のプチ同窓会で会った男子に、

「こいつのやってることマジですげーんだよ!!」

ってみんなに興奮して説明してくれてるの

見たこと。

月極めで来てたママが月極めが終了した

時にくれたメールで、

「あのときママスマが受け入れてくれたから

今がある」と書いてくれたこと。

細かいことはもっとあるのだけど、

いいかげん目が覚めまして。

もー、ママスマでマジでつけ抜けようと

本気で思えるようになりました。

ママズスマイルは「ママのため」の

託児所です。

罪悪感を感じることなく、ママが一人の

時間を持て、そしてエステやお茶をゆっくり

飲む時間を作り出せる。

それ「ごほうび」じゃないんです。

当たり前でいいんだと思います。

ママが、パパが心に余裕を持って子育てが

できる。

ママが自分の時間を持つことがどれだけ

笑顔になるか、そしてその笑顔がどれだけ

子どもに良い影響を与えるか、

ママスマを4年以上やって実際に感じて

きました。

今後はもっともっとこの笑顔の循環を

増やすための活動を本気でやっていきます。

同じ思いの方で、たくさんのママスマを

つくりたいです。

ママを応援するための仕組みも

できあがってきました。

お店もどんどん増やしていきたいです。

一時預かり専門ママズスマイルを

たくさんの人とつくっていけたらなと

思っています。

罪悪感なく託児が利用できる社会を

本気で目指します^^

*全文公開です

記事の続きを読むには会員登録が必要です。

> 有料会員のお申し込みはこちら