ママスマが商業施設に出店出来るのは

こんにちは。近藤です。

☆大森店オープン・スタッフさん募集☆

☆町田ままともプラザにて出店決定☆

☆年末年始営業のお知らせは
ママスマサイトへ☆

今ってなんだか転換期とかって
言われてますよね。

働き方が変わったり、旦那さんも
在宅になったり転職したり

色々変わってる方がとても
多い気がします。

ちょっとカフェに行ったらコンセント
増えて席の配置が変わってるし、

いつものコンビニも自動支払に
なったりして。

変わっていくなーというのが
毎日感じますよね。

ママスマも今年入ってから転換期だな
と感じることがとても多いです。

保険の仕組みも変えましたし、
顧問先も変わったり人の入れ替えも
いつもの年よりずっと多い。

私自身も今年はすごく大きな転換が
あって、人生の節目だなーって
めちゃくちゃ強く感じるのですが、

過去のそういう時を思い出すと
なんだかんだ私の場合「人」
なんですよね。

思えばあの人と会った時から色々
動き始めたなとか、人って

そういう自分にとっての潤滑油
みたいな人っていますよね。

キーマンといったらいいか。

私の人生にもキーマンと言える人が
数人います。

例えば今でこそママスマは商業施設
からの出店オファーは毎日のように
くるんですけど、

ママスマならではの出店スキーム
(仕組みみたいな)があるんです。

そのきっかけになったのは千葉そごう。
ママスマがそごうジュンヌ店に出店
したのは2017年9月だから、

3年とちょっと前ですね。

この時の担当のTさんがほんと面白い
方でして、

あるとき大宮店に電話が入ったんです。

この時のスタッフさんから、

「そごうの人がお店出してほしいから
社長と連絡とりたいって言ってますよー」

って連絡もらったんですけど、

なぜか私この時無視したのね笑。

というのも、ちょっとテレビに
出たりすると営業の電話が多くなるから、

どーせ今回も営業かなんかでしょって
思って、無視。

で確かもう一回架かってきて、
それも無視。

そしたら3回目、そのTさんが
また大宮店に電話してきて、

「ほんと冷やかしじゃないから
とにかくほんとに電話くれって言って!」

ってスタッフさんに言ったらしくて笑、

マジかって思って電話したんです。

それでもまあ、話聞くだけだしと
思って「じゃあ上野で」って
よくわかんない場所を指定して、

私と言えば託児後かなんかで
ジャージで行ったんですよ笑。

その時に、どれだけ施設に託児が
あったら買い物するママが楽に
なるかを、

私じゃなくて、先方がめちゃくちゃ
熱く語ったんです笑。

いつも営業や市役所に行って
熱く語っても「ふーん。で?」

みたいな扱いをされてたのに、逆に
いつも私が言ってることを
それはそれは熱く語ってる。

こんな男の人いるんだ。

って思ったのが第一印象。

それでもひねくれてた私は、だって
そごうに出店なんてそんなお金ない

とかなんとか言ってたんですけど、

あれやこれやたくさん尽力して
くれて、そしてそごうに出店という
ママスマにとって初の百貨店オープンが
実現したのです。

尽力してくれた内容は限定ブログに
させてもらうけれど、

何と言ってもこのTさんが面白いのは、

ふつう、内緒にしてねっていうことを、

「これから先色々な施設から声が
かかると思うけど、そごうはここまで
やってくれたよって全部言いな。

あのそごうがやってくれたのに
あなたのところはやれないの??
って堂々と言いな」

って言ってくれたんです。

このTさんの言葉通りに、私は施設からの
出店オファーがあると全部話して、

それでもそごうさんと同じくらい
やってくれるところのみママスマの
出店をしています。

ここからは施設に誘致する担当さんの
あれこれやそごうさんのやってくれた
ことなので限定に笑

記事の続きを読むには会員登録が必要です。

> 有料会員のお申し込みはこちら