育児ノイローゼかもと思ってる方へ

こんにちは。近藤です。

☆新宿南口店4月オープン!!☆

☆六本木店4月オープン!!☆

☆各店スタッフさん大募集☆

明日から4月、、早!

毎年4月1日はエイプリルフールで
どんなウソをつくか考えるのが
楽しかったのに、

コロナからそんな雰囲気じゃなくなっちゃった。

ところで今日は

「育児ノイローゼぎみでつらい」

というコメントとメールを頂いたので
私の経験をお伝えしようと思います。

私はカウンセラーでもなけりゃ
ヒーラーでもなけりゃ
スピリチャルなんちゃらでもないし、

なんなら精神科のお医者でもないので
ほんと自分の経験で私が感じることを。

私は育児に始まったことではなくて
けっこう長く摂食障害でした。

高校生の時に乱暴されそうになった
ことがあったのと、変質者にあったのと
目の前で女の人が殴られてるのを
目撃しちゃったことなどがきっかけと
いえば、きっかけです。

で、それが子育てしてるときに
限界になったんですよね。

「あー、心が壊れるってこういう感じか」

って思いました。

大げさじゃなくて、なんていうのかな、
自分が消えてなくなってるのに
子どもから求められてることに
耐えられないというか、

本当に、

助けてーーー!!!

って思ってました。

でも、この時の私を知っている人は
ウソだーって思うと思います。

だって私元気な明るい人だったから。

あー、つまり

ちゃんとしてた。

で。今はわかる。

私が摂食障害になった若かりしき頃から

「ちゃんとしよう。きちんとしよう。
元気な姿でいよう。良い仕事しよう。
そのために頑張ろう」

これがしんどかった。

ヘアメイク時代も現場で「私が盛り上げなきゃ」
と思ってたし、タレントさんの機嫌損ねたら
終わると思ってたし笑。

「いい人でいよう」

って、ちょーアホクサイけど本当に
そう思ってたんですよね笑。

でね、もっとアホなこと言うと
克服した(つもり)のはここ半年だと
思う(爆笑)

私が誰よりも一番頑張れば全部
うまくいくと思ってましたから、

そりゃないよーーーってことも
引き受けてました。

全然辛くないよって雰囲気を出すもんだから
誰も気づかない(当たり前)。

なのに、夜中「誰も気づいてくれない」
とさめざめ泣く。

ウザいの極み笑

で、ここ1,2年ですかねー

あー、もう本当にこんなコントやめよう
って決心した。

そこで私がやったことはありきたり
なんだけど、

怖い、しんどい、ツラい

と思った時にそれを「こんなんじゃ
ダメだ。ちゃんとしなきゃ」

と思わずに、味わいきったこと。

あと、書き出しました。

しんどい→何に?

辛い→何が?

って感じで、ツラいよーって思ってる
ことを深堀りしていくと

その「何」がわかるから楽に
なるんです。

「わかる」ってすごくて、例えば私

ホラー映画ってまっっったく怖くない。
全然怖くない。なんでかって言うと、

創作現場にいたから。

この場面でこの血のり使ったらグロくて
いいかもーー♡

っていう仕事をしていたので、どんなに
完成度の高いホラー見てもへっちゃら
なんです。

遊園地のお化け屋敷も、バイトしてた人に
聞いたら、どこのお化け屋敷も照明(暗幕)
に命かけるんだそう。

ちょっとでも仕掛けが見えたらまったく
怖くなくなっちゃうんだそうです。

今、子育てやその他でしんどいと
思ってる人いたら

まずはその正体を知るって、多分
すごく有効!

あと、私は「頑張ってるね」と
唯一、声をかけてくれなかった人が
いまして

それが結果的にすごーーーく良かった。

頑張ってるねって言われたかったけど、

それって根本的には何も解決しない。

言われて満足しちゃう。

頑張ってるねって言うの簡単なんです
よね。

うーん、深い笑。

これについてはまた次回。

頑張ってるね。は言わないけど
これだけは言える。

あなたは絶対「大丈夫!!!」

これマジ。

大丈夫!!

*全文

記事の続きを読むには会員登録が必要です。

> 有料会員のお申し込みはこちら