こんにちは。近藤です。
☆お願い☆
協会にご登録くださっている皆様に
「どうして登録くださったのか」
「どういうことを協会に望むか」を
お聞きしたいです!!
まだまだ途中半ばではありますが、
むしろその中ご登録くださった方の
ご意見を知りたい!
という私個人のワガママですが、
お手すきの際にメール頂けましたら
とても嬉しいです^^
さて今日は「料金設定」を私がつまづいた
実例と共にお伝えします。
ママスマやるぞ!と決めてスタッフも
揃い、あとはそうね。そうそう、料金だわ。
という感じであっさり決めた最初の
ママスマ。
実は当初、
「2時間1500円」
というメニューしかなかったんです苦笑!
単純に私がママスマを立ち上げた時の
気持ちが
「少しでいいから一人になりたい」
というところでしたので、2時間もあれば
その思いが叶えられるな
2時間あればゆっくりランチ出来るだろう。
そんな感じでした。
私と同じ気持ちのママなんてゴマンといるはず。
一日20人来て15000円でしょー
×30日で90万でしょー
家賃20万で人件費20万
やっべー50万もあまるじゃーん
文化祭か笑!!
ガクブルですよね。私こんなんだったんですよ(汗)。
今の私がこの時のわたしにアドバイスする
ならばという気持ちで起業話を1~書いて
いますが、
まずこの時の失敗は、
「商品を買う人のイメージを自分に
してしまったこと」
もっと細かく言うと、